2009年06月04日

西蓮寺のホタル

西蓮寺に、ホタルの撮影に行ってきました。
ホタルの数は、もう一つといった所。
昨年よりも、いい写真が少ない気がします。

ホタル 01


ホタル 02

【2009.6.4 Nikon D300+SIGMA 70-300 F4-5.6 APO】
posted by akira at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらの情報を頼りにホタルを見に行って参りました。
雨上がりのじっとり湿気た夜なので、かなりの数の
ホタルが飛んでおりました。

三脚持参で撮影も試みましたが、常夜灯が明るすぎて
長秒露光が出来ず、撮影の方は途中であきらめました。

週末とあって親子連れの見物客が多かったのですが、
ホタルの数よりマナーの悪い輩の数の方が多い位。
キャーキャーはしゃぐ。でかい声で騒ぐ。
ホタル捕る等々・・・ フラッシュ焚いて写真撮る。
(フラッシュなんか焚いたってホタルは写りませんし
 フラッシュ光浴びせると飛ばなくなります。)

近隣のご家庭にご迷惑が及ばないよう、
静かに見物するよう、させるよう。
そして、貴重なホタルを捕らないよう、
おいでになられる方は、親御さんからお子さんへ
しかとご注意願います。
Posted by とおりすがり at 2009年06月06日 21:10
とおりすがりさん、こんにちは。
僕が行ったのは平日だったので、地元の方が多かったようで、あまり騒がしくはなっていませんでしたが、週末はそんなだったんですね。
地元の方に「ホタルの保護はもうやめよう」などと思われてしまうことのないように、したいものですね。
Posted by akira at 2009年06月07日 01:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120848251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

