2011年06月04日

名瀬川のホタル

6月3日(金)に、名瀬川にホタルを見に行ってきました。
一昨年までは西蓮寺まで見に行っていたのですが、
昨年「宝来橋(第二町内会館の裏)でも見られる」という話を聞いて、
昨年からそちらで撮影しています。

日が落ちた頃に、まずは機材を持たずに様子を見に行くと、
たくさんのホタルが飛んでいたので、機材を取りに帰りました。
西蓮寺と宝来橋で、毎年のようにホタルを見ていますが、
これほどたくさん飛んでいるのを見たのは初めてで、
のべで20匹くらいはいたのではないでしょうか。
もちろん、それが全部いっせいに光るわけではないのですが。

D3B_2298

【2011.6.3 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】


それから、今回は、初めて動画も撮影してみました。
三脚を使ってないので、多少揺れています。



【2011.6.3 Nikon D3S+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 02:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜蛍!凄いですね!(^^)!
やはり動画は臨場感がありますね。
世の中不安に思っている中、ほのぼのしますね。
自然のサイクルは昨年と変わりなく流れているのですね。
Posted by Nao at 2011年06月06日 00:47
Naoさん、こんにちは。
これまでになくたくさんホタルを見られたので、嬉しいです。次の休日にも言ってみるつもりです。
動画は、今回初めて使ってみたのですが、結構、きちんと音が入るのでビックリ。その場で明滅してる絵になってしまったので、こちらも再チャレンジしてみます。ホタルは、スーっと飛んでく感じが好きなので。
Posted by akira at 2011年06月06日 09:28
6日、西蓮寺前に赴きましたが
目視できたのは、わずか2匹のみ
帰りは栄橋まで、水路沿いに歩いてみましたが
最下流部で2カ所、それぞれ数匹程度飛んでいただけで
ほぼ壊滅的に個体がおりません。

宝来橋で飛んでいるのは、そこで繁殖したものではなく
先だっての台風で、流されたものだと見た方が
自然なような気がします。
Posted by 通りすがり at 2011年06月07日 11:50
通りすがりさん、こんにちは。
できれば名瀬川沿いにホタルの分布状況を調べてみようと思ったのですが、時間がとれずに再調査はできませんでした。
ネットでホタルの生態を調べてみたところ、GW前後には土の中でまゆをつくるそうなので、流されるのは、むしろ秋の台風シーズンだそうです。
Posted by akira at 2011年06月21日 15:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/206824186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

