2011年08月15日

横浜散策

8月1日に、横浜の山の手から大桟橋まで散策してきました。
「コクリコ坂から」のキャンペーンでスタンプラリーをやってたので…

まずは、イタリア山公園にある「外交官の家」と「ブラフ18番館」

FM3A_11_04_006


FM3A_11_04_011


FM3A_11_04_012

【2011.8.1 Nikon FM3A+Nikon Ai24mm F2s】
posted by akira at 09:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(*^-^*)
ちょうど「美の巨人たち」でやっていました!
日本を愛したアメリカ人建築家モーガンが作った住宅で3枚目の住宅がちょうどやっていて行きたいと思ってました!(^^)!
アプローチの敷石のデザインもステキですね。
私もぜひ同じ構図で撮りたいです!
Posted by Nao at 2011年08月18日 20:35
Naoさん、こんにちは。
僕は建築関係は詳しくないので、ネットで調べてみたんですが、ブラフ18番館は設計者不明のようです。奧が深い…(笑)
http://page.freett.com/hachinosu175/kanagawa.htm
Posted by akira at 2011年08月19日 23:28
あらっ、失礼しました。
横浜のステキな住宅をたくさん紹介していたので、すべてがモーガンだと思ってしまったようです(^_^;)
でも、ステキな住宅がたくさん残っているのが嬉しいですね!
どんどん新しくなってしまうのもなんだか寂しいですから...。
Posted by Nao at 2011年08月21日 20:53
Naoさん、こんにちは。
「コクリコ坂から」も、取り壊されそうになった古い建物を守る話が軸になってるんですよ。
とはいえ、横浜の洋館は、他から移築してきたものも多いのですが(^^;
でも、新しい住宅でも洋館風のものがかなりあります。僕は、建物そのものより、街並みに統一感がある方が好きですね。
Posted by akira at 2011年08月21日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

