2015年06月16日

妙法寺の桜

0401

遅くなりましたが、今年の4月に撮影した桜の写真です。
名瀬の妙法寺。

【2015.4.1 PRIMOFLEX AUTOMAT L】
posted by akira at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

熊野神社の桜

R0016505resize

川上町の熊野神社で撮影しました。
2つ前の記事でお知らせした「april」という写真展に出すために、
地元・東戸塚の桜の写真を、久しぶりにたくさん撮影しました。
写真展が終了したら、その写真もこちらに掲載していく予定です。
【2015.4.9 RICOH GXR S10】
posted by akira at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

妙法寺の桜2012

名瀬の妙法寺の桜。
境内には、ゆっくり花が見られるようにテーブルとイスが置かれています。

R0011039

R0011032

【2012.4.10 RICOH GXR+S10】
タグ: 妙法寺
posted by akira at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

初詣

今さらながら、新年初めての更新です。
今年も、よろしくお願いいたします。

今年は、年末の仕事が忙しかったせいか、寒い中を二年参りに行く気力がなく、
珍しく自宅で新年を迎えました。

元日、妙法寺にお参りに行きましたが、本堂が開放されていて、
初めて本堂にあがってお参りをさせていただきました。

R0010186


R0010181

【2012.1.1 RICOH GXR+S10】
タグ:妙法寺
posted by akira at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

妙法寺の桜 02

P1030969resize

妙法寺の道祖神と桜を一緒に撮ってみました。

【2011.4.13 Panasonic LUMIX TZ3】
タグ:名瀬 妙法寺
posted by akira at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

妙法寺の桜 01

前回、「東戸塚の桜の写真はこれで最後」と書いたのですが、
コンパクトデジカメで撮影した分を忘れてました。

13日に撮影した妙法寺の桜です。例年より1週間以上遅い感じです。

P1030966resize


P1030965resize

【2011.4.13 Panasonic LUMIX TZ3】
タグ: 妙法寺
posted by akira at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

歌舞岐道祖神

D3B_1706.resize

大神宮の近くには、歌舞岐の道祖神があります。
「谷戸とくらし2 戸塚区名瀬」によると、歌舞岐というのは、名瀬の村組の名前で
カミ・ナカ・シモ・カブキの4つの村組があったそうです。
妙法寺の近くに「名瀬下(なせしも)」の交差点がありますが、
この「しも」も村組の名前から来ているようです。

さて、案内版によると歌舞岐の道祖神は寛政6年(1794年)の建立。
補強のために柵がつけられてしまったのが、ちょっと残念。

【2011.1.17 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

名瀬町 大神宮

久しぶりに地元の写真です。
名瀬の大神宮に行ってきました。
場所は、横浜新道の戸塚料金所の近くです。

梅がもうかなり開いています。

D3B_1693.resize

入り口には庚申塔が立っています。
側面を見ると「元禄」の文字が見えました。

D3B_1688.resize

戸塚料金所の方向に、富士山が見えます。
障害物もかなりありますが(笑)

D3B_1701.resize

【2011.1.17 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

妙法寺・初詣

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

この所、仕事が忙しくて、以前に比べると更新の頻度が落ちてきた気がします。
少ない休みを使って、鎌倉や横浜に行ってしまうので、
地元の写真も減少気味…。この辺りで、初心に返らねばと思う新年です。

さて、東戸塚に越して来てから、近所の妙法寺に二年参りに行くのが慣わしになっています。
今年は「横浜Walker」に除夜の鐘がつけるお寺として紹介されていたせいか、
いつもより除夜の鐘に並ぶ列が長かったような…
僕ら夫婦は、数年前に一度並んだきりですけどね。

3SA_0160.resize


3SA_0161.resize


3SA_0165.resize


3SA_0172.resize


3SA_0183.resize

【2011.1.1 Nikon D3S+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
タグ:初詣 妙法寺
posted by akira at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

雪の道祖神

雪の道祖神


【2010.2.2 Panasonic LUMIX TZ3】


2月2日の朝、妙法寺のバス停で撮影した写真です。
まだ暗い時間に家を出たので、あまり鮮明ではありませんが…

久しぶりに雪が降ったので、雪景色の写真でもと思ったのですが、
暖かかったせいか、駅前にはあまり雪がつもってませんでしたね。
タグ:妙法寺
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

境木地蔵尊 二眼編

元日に境木地蔵尊に行った時の写真です。

境木地蔵尊 プリモ編 01


境木地蔵尊 プリモ編 02

【2010.1.1 PRIMOFLEX 3A】
タグ:境木地蔵尊
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

境木地蔵尊

元日の夕方、境木不動尊にお参りに行ってみました。
ふだんの日には何度か撮影に行ったことがあるのですが、
初詣の時期は初めてです。

午後3時すぎに着いたのですが、バス停の方まで参拝客の列ができており、30分くらいかかりました。
結構、地元の方がいらしてるんですね。

境木地蔵尊 01


境木地蔵尊 02

お参りを済ませた後、駅へ戻ろうとすると、
正面に富士山が見えていました。

境木から見る富士山

【2010.1.1 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

妙法寺・除夜の鐘

妙法寺では、除夜の鐘をつかせてもらえます。
僕は、1回だけついたことがありますが、かなり並ぶので、
その後は写真とるだけになってしまっています。
人気があるせいか、今年は、「11時からの法要に参加した人を優先」
ということになっていたようです。

明かりが灯る本堂横の階段を上っていきます。

妙法寺二年参り 01

鐘つき堂の前には、大きな焚き火も。

妙法寺二年参り 02


妙法寺二年参り 03

【2010.1.1 Nikon D300+Nikon Ai24mm F2s】
posted by akira at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

さて、新年の第1弾は、恒例の妙法寺の写真です。

妙法寺二年参り 08


妙法寺二年参り 05


妙法寺二年参り 10

【2010.1.1 Nikon D300+Nikon Ai24mm F2s】
posted by akira at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

秋の妙法寺

ミノルタ・オートコードという二眼レフカメラを購入しました。
初めての撮影は、近所の妙法寺で。

秋の妙法寺 二眼編


道祖神 二眼編 03

【2009.11.6 Minolta AUTOCORD LMX/FUJICOLOR PRO400】


妙法寺前に祭られている道祖神と堅牢地神(けんろうじしん)。
堅牢地神は農作物の豊作を祈るために庚申信仰の講中によって建てられたものが多いようです。
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

妙法寺の桜

名瀬にある妙法寺の桜です。

東戸塚の桜 17

東戸塚の桜 18

東戸塚の桜 19

東戸塚の桜 20

【2009.4.7 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
タグ:妙法寺
posted by akira at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

妙法寺二年参り 2009

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの方にブログをご覧頂き、
ありがとうございます。
今年も、がんばって更新していきたいと思いますので、
よろしくお付き合い下さい。

さて、僕のここ数年の撮り始めは、妙法寺の二年参りの写真が通例になっています。
こちらへ越してきてから最初の新年を迎えた時に、除夜の鐘の音に誘われて、お参りに行ったのがきっかけでした。


今年も除夜の鐘をつこうと集まった方が大勢いらっしゃいました。

二年参り 01

二年参り 03

新年を迎えると、大勢の人が本堂で参拝しています。

二年参り 05

二年参り 06

今年は、テントが設営され、そこで新年祈祷の受付とお守りの販売を行っていたようです。

二年参り 08

そして、毎年恒例のどん汁のチャリティ販売。
こちらも大勢の人が並んでいます。

二年参り 05

【2009.1.1 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

秋の妙法寺

11月14日に撮影した妙法寺の写真です。
もう半月近く経ってしまいました。

菊

桜の紅葉

ドングリ

【2008.11.14 Nikon D300+SIGMA 17-70 F2.8-4.5】


この時期、静かな境内を歩いていると、ドングリが落ちて転がる音が響いています。
小トトロが出てきそうな雰囲気です(笑)
タグ:名瀬 妙法寺
posted by akira at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

妙法寺の柿

妙法寺の写真、第2弾です。
山門前にある柿の木の写真です。
ちょうど、今、実が熟している感じです。
境内ではなく、通りからも見えるので、ご存知の方も多いのでは?

妙法寺 06

妙法寺 07

【2008.9.25 Nikon D300+SIGMA 17-70 F2.8-4.5】
タグ:妙法寺 名瀬
posted by akira at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

妙法寺 秋の花

25日に近所を散歩した時の写真です。
昨日、妙法寺のホームページの記事を書いたので、
まずは妙法寺の写真から。

本堂の左手に咲いている白い萩の花。

妙法寺 02

夏の花のサルスベリですが、名前(百日紅)の通り、花期が長いですね。まだまだ咲いています。

妙法寺 03

彼岸花の姿もちらほら。

妙法寺 05

【2008.9.25 Nikon D300+SIGMA 17-70 F2.8-4.5】
タグ:妙法寺 名瀬
posted by akira at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

