2012年08月12日

盆踊り

8月3日に、名瀬第二町内会の盆踊りに行って来ました。

3SA_4318resize

3SA_4472resize

3SA_4444resize

【2012.8.3 Nikon D3S+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

花火

8月1日は、みなとみらいの花火でした。
僕は鎌倉に出かけていたので、横浜には行かなかったのですが、
もしかしたら秋葉台公園で見えるかも、と思い立って言ってみました。

そしたら、見事。

R0012275

望遠レンズを持っていなかったので、少し小さいですが。

R0012266

R0012295

【2012.8.1 RICOH GXR+S10】
posted by akira at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

オクトーバーフェスト

横浜の赤レンガ倉庫で、オクトーバーフェストという催しが開催中です。
ドイツで行われているビールのお祭りです。
公式ホームページはこちら

P1040159resize


P1040110resize

P1040209resize

【2011.9.30 Panasonic LUMIX TZ3】
posted by akira at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ヨコハマ・マルシェ開催

ツイッター経由の情報です。
南の街にある「リスト」前で、「ヨコハマ・マルシェ」というイベントが開催されます。
4月29日〜5月1日。11時〜16時。
横浜の農家やお店が出店するイベントのようです。

http://yokohama-marche.com/
posted by akira at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

箱根駅伝

1月3日に、箱根駅伝の復路の写真を撮りに行ってきました。
東戸塚に越して来て6年目になりますが、箱根駅伝を生で見るのは初めての経験です。
行きは、バスで秋葉三叉路まで行き、歩道橋を渡って1号線沿いに行きました。
11時少し前に着いたのですが、その時間では、来ている人は、まだまばらでした。
11時を回った頃から人が増え始め、トップのランナーが来たのは11時20分頃でした。

D3B_1545.resize

今回撮影した中でのベストショットがこちら。

D3B_1634.resize

沿道の様子が分かるように全景を撮影するとこんな感じです。

D3B_1582.resize

【2011.1.3 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】


帰りは、歩いて帰ってきたのですが、名瀬町まで20分くらいでした。
でも、交通規制が解除されてすぐに渋滞は解消されたようで、
途中でバスに3台も抜かされました。
20分くらいなら、歩いて帰ってきても構わないのですが…
ラベル:箱根駅伝
posted by akira at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

名瀬町 盆踊り 02

こちらは、夜店の写真。
僕が小さい頃に「お祭り」というと、
地元の神社のお祭りではなく、隣町のお祭りのことでした。
地元のお祭りより賑やかで、神社の前の道にも夜店が並びました。
隣町にはイトコが住んでいたので、
みんなで一緒に出かけた記憶も、楽しい思い出になっているのでしょう。
それと比べると、幼稚園のせまい校庭での夜店は、
どことなく寂しい風情なのですが、これも時代の流れなのでしょうか。

盆踊り 04


盆踊り 05


盆踊り 06

【2010.8.7 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
ラベル:名瀬 盆踊り
posted by akira at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

名瀬町 盆踊り 01

8日に、名瀬第二町内会の盆踊りがありました。
7時半ごろに仕事から帰ってきてから出かけたので、
会場についたのは8時頃でした。

まずは、踊りの様子から。

盆踊り 01

会場にいるのは、小学校低学年以下の子どもとその親御さん、お年寄りが多かった感じです。

盆踊り 02


盆踊り 03

8時40分ごろから行われた抽選会。
この時間までいたのは初めてでしたが、結構「あたり」の数が多いんですね。

盆踊り 07

【2010.8.7 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
ラベル:名瀬 盆踊り
posted by akira at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

キャノンカップ

看板


日曜日の朝、出勤のために駅に着くと、いつもの日曜とは違って人がたくさん。
戸塚カントリークラブで大きな試合があったようですね。
東戸塚で家を探していた時、車であちこち見せてくれた不動産屋さんに、駅前のマンションに青木功さんが住んでいたこともあると教えてもらいました。
僕の家の近くにもゴルフ練習場があるし、東戸塚はゴルフがさかんな街なんですね。

【2008.10.12 Panasonic LUMIX TZ3】
posted by akira at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

盆踊り その2

盆踊りの写真の第2弾です。
今回は、夜店など、会場の様子を写した写真です。

まずは、入り口の写真。

盆踊り 01

【2008.8.2 Nikon D300+SIGMA 17-70 F2.8-4.5】


夜店の様子。
子どもたちも楽しそうですね。

盆踊り 02

盆踊り 04

盆踊り 05

【2008.8.2 Nikon D300+Nikon Ai24mm F2s】
ラベル:名瀬
posted by akira at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

盆踊り その1

名瀬第二町内会の盆踊りがありましたので、
足を運んでみました。
毎年あるのですが、仕事の関係などで、
参加したのは今回が初めてです。

まず、第1弾は、踊りの様子を中心に。


台の上で踊る婦人部の方たち。

盆踊り 03

【2008.8.2 Nikon D300+SIGMA 17-70 F2.8-4.5】


踊っている方は、年配の方が中心です。

盆踊り 06

それから、浴衣姿の子どもたち。

盆踊り 07

踊りの輪の様子を…。

盆踊り 08

【2008.8.2 Nikon D300+Nikon Ai24mm F2s】
ラベル:名瀬
posted by akira at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

妙法寺のほおずき市

7月12日(土)に行われた妙法寺のほおずき市です。
僕は土曜日も仕事なので、あまりゆっくりしていられません。
開始直後の9時に行って、すぐに戻ってきました。
購入したのは、アサガオの鉢植えです。

まずは、石段から撮影した全景。

妙法寺 ほおずき市 01

風鈴やつりしのぶが、夏らしい雰囲気を盛り上げます。

妙法寺 ほおずき市 02

境内には、出店がたくさん。食べ物の他にも、ティッシュペーパーの安売りや、地元の作業所の作品を売る店もあります。
メダカすくいやくじ引きなど、子どもが遊べる所も。

妙法寺 ほおずき市 03

最後に、ほおずき市らしい一枚。

妙法寺 ほおずき市 05

【2008.7.12 Panasonic LUMIX TZ3】
posted by akira at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ほおずき市の看板

妙法寺のほおすき市が、7月12日に開かれるそうです。
大きく看板が出ていました。

妙法寺 03

一昨年のほおずき市の記事はこちらです。

ちなみに、かなづかいは「ほおずき」が正しいので、記事内ではその表記に統一してあります。
posted by akira at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

境木の縁日

境木の縁日 01


境木の縁日 02

【2007.8.31 Panasonic LUMIX TZ3】

境木の商店街で縁日があるということなので、行ってきました。
地元の小学生・中学生がたくさん来ているという感じで、なかな盛り上がっていました。
色々な屋台があって食欲がそそられたので、思わず広島焼を買って食べてしまいました(^^;
子供たちに人気だったのは、金魚すくいのようですね。

境木の縁日 03
ラベル:境木 夜店 縁日
posted by akira at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

とつか納涼大会

灯籠流し01


灯籠流し02

【2007.8.16 Panasonic LUMIX TZ3】


とつか納涼大会に行ってきました。
柏尾川で行われる灯籠流しと、戸塚小学校の校庭で行われる盆踊りがメインイベントのようです。
初めて行ってみたのですが、屋台もたくさん出ていて、たくさんの人でにぎわっていました。

屋台01


屋台02
posted by akira at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

妙法寺のほおずき市 その2

ほおずき市(全景)

ほおずき市(出店)

【2006.7.8 PENTAX Optio S40】

ほおずき市は、妙法寺の駐車場で行われます。
山門付近から見た全景と
駐車場入り口付近から見た様子です。
posted by akira at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

妙法寺のほおずき市

ほおずき市(看板)

ほおずき市(ほおずき)

【2006.7.8 PENTAX Optio S40】

名瀬町の妙法寺で「ほおずき市」がありました。
土曜は仕事なので、今まで行ったことがなかったのですが、
出勤前にちょっとだけ覗いてみました。

ほおずきや朝顔だけでなく、
野菜、陶器、やきそば、わたあめ等の出店もあり
かなりにぎわっていたようでした。
posted by akira at 02:25| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

カレンダー「四季 東の街」2006 写真原画展

オーロラモール4階の中央通路で、東の街写真クラブの方々が撮影した写真の展示会が行われています。
写真クラブで作成しているカレンダーの原画展ということで、12か月の花の写真が展示されていました。

2006年のカレンダーの写真の他に、2005年のもの、そして2007年のカレンダーの候補(つまり今年撮影した写真)も数枚展示されていました。

その中に、僕も先日撮影した梅の写真がありました。
面白いな、と思ったのは、僕がタワーマンションを入れて撮影した同じ梅を、その方は東の街の建物をバックに撮影している、という点です。
「自分の街」という感覚を持つために入れる要素が、違ってくるんだなぁと思った次第です。
その写真は、梅と一緒に、おもちゃの自動車に乗って遊んでいる子供達を撮影したもので、とても良い雰囲気の写真でした。

展示は16日(木)までですので、ぜひご覧になってみて下さい。
posted by akira at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

