2015年05月18日

柏尾川の桜

R0016483resize

戸塚の吉田大橋の辺りで撮影しました。
【2015.4.7 RICOH GXR S10】
posted by akira at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

戸塚・柏尾川の桜

柏尾川沿いの桜は江戸時代にまで歴史をさかのぼれるくらい、昔からの桜の名所です。
東戸塚からだと、バスで戸塚駅に向かい、ブリジストン前で下りるとちょうどよい感じです。

ダイエーの裏手あたり。川にかかる橋から。

R0011046

東側には広場があり、お花見を楽しんでいる人がたくさんいました。

R0011059

西側は遊歩道になっています。

R0011078

戸塚駅から南側は、屋台も出てにぎやかなのですが、今年はそちらの写真は撮りませんでした。

【2012.4.10 RICOH GXR+S10】
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

名瀬川のホタル

6月3日(金)に、名瀬川にホタルを見に行ってきました。
一昨年までは西蓮寺まで見に行っていたのですが、
昨年「宝来橋(第二町内会館の裏)でも見られる」という話を聞いて、
昨年からそちらで撮影しています。

日が落ちた頃に、まずは機材を持たずに様子を見に行くと、
たくさんのホタルが飛んでいたので、機材を取りに帰りました。
西蓮寺と宝来橋で、毎年のようにホタルを見ていますが、
これほどたくさん飛んでいるのを見たのは初めてで、
のべで20匹くらいはいたのではないでしょうか。
もちろん、それが全部いっせいに光るわけではないのですが。

D3B_2298

【2011.6.3 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】


それから、今回は、初めて動画も撮影してみました。
三脚を使ってないので、多少揺れています。



【2011.6.3 Nikon D3S+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
ラベル:ホタル 名瀬川
posted by akira at 02:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

阿久和川遊歩道の桜

阿久和川遊歩道の桜です。
毎年、同じ場所から撮影しているので、同じような写真ですが(笑)

D3B_2236


D3B_2238

【2011.4.7 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
ラベル:阿久和川
posted by akira at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

宝来橋のホタル 再挑戦

7日の夜に、宝来橋のホタルに再挑戦しました。
でも、ホタルの数は、3日の夜の方が多かったですね。
前回は、撮影している間、ずっと僕一人でしたが、今回は、撮影していると、橋の上からホタルを眺めている方々が数グループいらっしゃいました。

宝来橋のホタル 04

【2010.6.7 Nikon D300+Tokina 80-400mm F4.5-5.6】


宝来橋のホタル 06


宝来橋のホタル 07

【2010.6.7 Nikon D300+Nikon AF60mm Micro F2.8】
posted by akira at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝来橋のホタル(再加工)

前回載せたホタルの写真、明るさやコントラストを調整して、トリミングをしてみました。
少し、ホタルの光がわかりやすくなったと思います。

宝来橋のホタル 01(再加工)


宝来橋のホタル 03(再加工)

【2010.6.3 Nikon D300+Nikon AF60mm Micro F2.8】
posted by akira at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ホタルの写真を撮りました

先日、記事を書いた宝来橋のホタルですが、本日写真を撮ってきました。
最初は、西蓮寺の方に行ったのですが、こちらは、気温が低いせいか、例年よりも数が少なかった気がします。
その後、宝来橋にも行ったのですが、こちらの方が数が多く、10匹ほど飛んでいたようです。
先日は「写真には向かないかも」と書きましたが、これだけ数がいると、写真も撮りやすかったです。
こんな風景が、自宅から歩いていけるところにあるなんて、と感動してしまいました。

宝来橋のホタル 01

宝来橋のホタル 03

【2010.6.3 Nikon D300+Nikon AF60mm Micro F2.8】
ラベル:ホタル 宝来橋
posted by akira at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

宝来橋のホタル

久々の更新ですが、写真がありません(ごめんなさい)。
最近、仕事が忙しくて、全然写真を撮りに出かけてないのです。

さて、ホタルの話。
昨年、一昨年と、西蓮寺にホタルの写真を撮りにでかけたわけですが、
昨年、家の近くの宝来橋の辺り(第二町内会館の裏)でも、ホタルが見られるという話を聞きました。
今日、仕事帰りに様子を見に行ってみたところ、5〜6匹のホタルが飛んでいました。
場所が広いので、写真を撮るには向かないかな〜。
ラベル:宝来橋 ホタル
posted by akira at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

名瀬川のススキ

毎年のことですが、名瀬川のススキが綺麗です。
最近は、どこに行ってもセイタカアワダチソウが目立ちますが、
ススキ野原にも生き延びて欲しいですね。

まずは、昭和橋付近。この辺りまで遊歩道があります。

名瀬川のススキ 01


こちらは、宝来橋付近。

名瀬川のススキ 02

最後は、センダングサです。

センダングサ

【2009.10.16 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
ラベル:名瀬川 ススキ
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

西蓮寺のホタル

西蓮寺に、ホタルの撮影に行ってきました。
ホタルの数は、もう一つといった所。
昨年よりも、いい写真が少ない気がします。

ホタル 01


ホタル 02

【2009.6.4 Nikon D300+SIGMA 70-300 F4-5.6 APO】
ラベル:西蓮寺 ホタル
posted by akira at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

品濃口の桜並木

ここ数年、毎年東戸塚の桜を撮っていますが、どこか新しい場所を撮影しようということで、まだ撮影していなかった場所を考えました。
で、品濃口付近の桜並木を撮ることに。
旧東海道にあたる道で、川上川沿いに並木が続いています。

東戸塚の桜 14

川の反対側には、住宅街が続いています。
こちら側を散策するのもよいかもしれませんが、橋があまりないのが難点です。

東戸塚の桜 13

川沿いを通る人たちをスナップ。

東戸塚の桜 15

東戸塚の桜 16

【2009.4.6 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

阿久和川の桜 02

片曽橋付近の桜並木。
ここも、数年前まではコンクリートの川岸だったのですが、
菜の花と桜の組み合わせが綺麗な場所になりました。

東戸塚の桜 05

入学式の日に当たったようで、記念写真を撮っている方も。

東戸塚の桜 06

川遊びをする子どもたち。

東戸塚の桜 08

【2009.4.6 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
ラベル: 阿久和川
posted by akira at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

阿久和川の桜 01

やっと地元の桜に戻ってきました。
4月6日に撮影したものです。

かもめ橋付近の桜。
ここの親水化地域も、すっかりなじんだ感じです。

東戸塚の桜 03

遊歩道沿いにあるベンチ。
お気に入りの場所で、僕の写真にたびたび登場します。

東戸塚の桜 04

【2009.4.6 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
ラベル:阿久和川
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

名瀬川沿いの遊歩道

22日に名瀬川沿いの遊歩道を歩いた時に撮影した写真です。

工場に隣接して従業員の方の休憩の施設があります。
そこに咲いていたコスモスの花。

コスモス

ハナミズキの赤い実もなっています。

ハナミズキ

名瀬川には、カンナの花が咲いていました。
ずいぶん花期が長いですね。

カンナ 01

カンナ 02

【2008.10.22 Nikon EM+Nikon Ai105mm F2.5】
ラベル:名瀬
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

集いのまほろばのオミナエシ

10月17日に集いのまほろばで撮影したオミナエシです。

オミナエシ 01

オミナエシ 02

【2008.10.17 Nikon EM+Nikon seriesE 35mm F2.5】
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

集いのまほろばのコスモス

阿久和川の親水化地域、集いのまほろばで撮影した
コスモスの写真です。


コスモス 01

コスモス 02

【2008.10.17 Nikon EM+Nikon seriesE 35mm F2.5】
posted by akira at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

ムクゲ

妙法寺の近く、名瀬川沿いの遊歩道にムクゲが咲いています。
これも、ずいぶん花期が長いですね。

ムクゲ 02

【2008.9.25 Nikon D300+SIGMA 17-70 F2.8-4.5】


少し前、夕方に同じ場所で写した写真。

ムクゲ 01

【2008.9.16 Nikon D300+SIGMA 17-70 F2.8-4.5】
ラベル:ムクゲ 名瀬
posted by akira at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

阿久和川遊歩道のアジサイ

24日に撮影したアジサイのシリーズです。
今回は、阿久和川の遊歩道です。

まずは、かもめ橋のほとりのところ。

紫陽花 ご近所編 08

そこから上流側に歩いて、片曽橋の近く。
昨年も、ここでアジサイを撮影した覚えがありますが、
今年は、また新しく小さなアジサイが植えられていました。

紫陽花 ご近所編 09

側にある木製のベンチと。

紫陽花 ご近所編 10

さらに神代橋を越えた辺り。
夕方の散歩に出る人も多いようです。

紫陽花 ご近所編 11

【2008.6.24 Nikon D300+SIGMA 17-70 F2.8-4.5】
posted by akira at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

西蓮寺のホタル

西蓮寺前の小川にホタルの撮影に行ってきました。
撮影したのは6日(金)の夜。
週末のせいか、ホタルを見に来ている家族連れが多かったです。

でも、ホタルの数は、去年の方が多かったかな…
止まっている所はうまく写せたのですが、
軌跡を描いて飛んでる所はうまく収められませんでした。

ホタル 01

ホタル 02

【2008.6.6 Nikon D300+SIGMA 70-300 F4-5.6 APO】
ラベル:西蓮寺 ホタル
posted by akira at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

柏尾川の桜 Part2

柏尾川の桜、第2弾です。
こちらは、戸塚駅から下流に向かった「桜プロムナード」です。
屋台が出て、にぎやかです。

柏尾川の桜 05

柏尾川の桜 06

柏尾川の桜 07

【2008.4.2 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
ラベル:柏尾川
posted by akira at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

