2010年06月19日

リブロにて

今日、西武のリブロで本を買ったのですが、
クラブオンカードの提示で10%引きになるセールをやってました。
24日までだそうです。
posted by akira at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

名瀬に結婚式場が

mixiの書きこみで知ったのですが、
名瀬に和式の結婚式場ができるようです。
こういう施設が近所にできるのは嬉しいですが、
結婚式以外にも、パーティとか会合とかで使えると
もっと嬉しいなぁ…

http://kyuemontei.jp/
posted by akira at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

住吉書房の品揃え

住吉書房にも何度か通い、大体の様子がつかめてきました。
文庫もコミックスも、新刊本を集めたらしき棚はあるのですが、
新刊本と注目本(お薦め本?)がまざっているようで、
新刊はそれぞれの出版社の棚に分散していることもあるようです。
個人的には、新刊が一カ所にまとまってた方が、
買い物チェックしやすいんですけどね。

さて、本屋さんは、品揃えも大切ですが、相性も重要です。
自分の好みの本を置いてくれるかどうかは、一概に冊数と比例するとは言えない所があります。
ここから先は、超個人的な好みに類することなので、あまり参考にはならないと思いますが…

氷室冴子さんの「なんて素敵にジャパネスク」シリーズが全巻置いてある。しかも、クララ白書IIまであった。
加納朋子さんの本の平積み率が非常高い。
高畑京一郎さんの「タイム・リープ」が置いてある。
「GS美神」のリニューアル版が平積みになっている。
村山由佳さんの「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズが平積みになっている。
「十八才の夏」(光原百合)「邪馬台国はどこですか」(鯨統一郎)が平積みになっている。
夢枕獏さんの「新・魔獣狩り」シリーズがそろっている。(サイコダーダイバーシリーズを全部というわけにはいかなかったけど)

こういった事例を見ると、かなり好みに合った書店になってくれそうな気はしています。
タグ:住吉書房
posted by akira at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

住吉書房

モレラ東戸塚の2階に、住吉書房が開店しました。
有隣堂が閉店した後、東戸塚での本購入率が下がっていたのですが、
やっぱり駅からすぐの本屋さんがあると、便利です。

有隣堂とちがって文房具が置いてないのが、ちょっと残念ですが、
コミックス・文庫・雑誌などは、仮店舗ではない時代の有隣堂と比べても充実している印象を受けました。

購入金額の1%のポイントがたまる Honya Club にも早速入会。

ただ、店員さんが不慣れなので、本のカバーつけに妙に時間がかかってました(^^; 「金魚屋古書店」の6巻でも読んで、修行して下さい(笑)

昔からずっと愛用していた有隣堂がなくなってしまったのは残念ですが、どうせ横浜の有隣堂でも買いますし…(笑)
posted by akira at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜寅

もんじゃ横町のあった所に新しくできたおそば屋さんです。

僕は、どちらかというとソバよりうどんが好きなので、
味の良し悪しを言えるような舌は持ってないんですが、
「すごくおいしい」という感じではなかったなぁ…

ただ、値段の割には、量は多めでした。
posted by akira at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

デリ&ルー ヴィ・ド・フランス

さっそく入ってみました。
なかなか広くて綺麗な店内です。
コーヒーも思ったよりおいしかったです。

モレラ東戸塚

【2009.4.1 Panasonic LUMIX TZ3】
posted by akira at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

新しいお店

今日、モレラ東戸塚の東急ストアが開店しました。
仕事があったので、中に入ってみてはいないのですが、
ちょっと周りを散策してみました。

まず、東急ストアの駅側の「デリ&ルー ヴィ・ド・フランス」ですが、
営業時間が7:00〜22:30でした。
これなら、朝出勤する時に寄ることも可能だなぁと思いました。

それから、二階の店舗は、住吉書房とHACドラッグで、4月22日開店だそうです。
個人的には、有隣堂が好きなんですが、本屋がなくなるよりはマシかなぁ…。

それと、今日閉店した駅構内のドトールコーヒーですが、跡地はベックス・コーヒーショップになるようです。4月16日開店との張り紙が出ていました。
posted by akira at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

名瀬のサツマイモ入り田舎パン

サツマイモのパン 01

以前に名瀬産の小麦で作ったパンをご紹介しましたが、
今度は名瀬のサツマイモの入ったパンが発売されました。
ほんのりと甘い味がします。

サツマイモのパン 02
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

シュークリーム

シュークリーム

バゲットマジシェンヌのシュークリームの販売が始まりました。
夏の間は販売されない、期間限定の商品です。
以前に記事を書いた時には、「皮が固め」なんて書いてありますが、今日食べたものは、皮もしっとりしていてとってもおいしかったです。
材料費高騰の折り、ちょっとサイズは小さめになってたかもしれませんが…
posted by akira at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

名瀬のパン 再び

以前に記事を書いた名瀬のパンを、また買ってみました。

名瀬のパン 01

名瀬のパン 02

今回は、軽くトーストしてみたのですが、そうすると焼かずに食べた時のもちもちした感じが消え、意外とサクサクしています。小麦っぽい香ばしさも感じられ、個人的にはトーストした時の方が好きですね。
ちなみに、2枚目の写真のミネストローネは妻が作ったものです。
posted by akira at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

名瀬のパン

名瀬のパン 01

バゲットマジシェンヌで買った「名瀬のパン」です。
名瀬の農家が栽培した小麦を使って焼いたパンだそうです。

農家の方々が安心して農作物を生産できるように、
生産者と消費者が身近な関係でいられるように、
そんな願いがこめられたパンだと思います。

名瀬のパン 02

ちょっと固めではありますが、よく言えば、もちもちしていて
食感がある、という感じです。

まだ、小麦自体が試作の段階だということですが、
この流れが定着してくれると、嬉しいな、と思っています。

名瀬のパンがお店に出るのは不定期のようですが、
テンチョウさんのブログにいつも予告が乗ります。
欲しい方は、ぜひチェックしてみて下さい。
posted by akira at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

有隣堂閉店

東戸塚駅西口にある有隣堂が6月30日で閉店だそうです。

現在お店がある所が工事にはいるのが閉店の理由。
新しいタワーマンションの商業区画に新しいお店が入るようで、
来年の春に新店舗が開店するとのこと。

よく利用しているお店だけに、半年以上使えなくなると
かなり不便になります。
リブロは駅から遠いので…
posted by akira at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

メーリアのジェラート

P1000555resize

【2007.8.13 Panasonic LUMIX TZ3】


あまりに暑かったので、メーリアでジェラートを食べて一休み。
構図がワンパターンですが(^^;
さすがにこの季節はたくさんお客さんがいますね。
今週の「Yokohama Walker」にも記事が出てましたし。

「地産地消」が叫ばれる昨今、がんばって欲しいお店です。
タグ:メーリア
posted by akira at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

タリーズコーヒー 開店

タリーズ

東口プラザにタリーズコーヒーが開店しました。
まだ一度しか入ったことしかありませんが、ガラスで仕切られた完全分煙型で、店内も広々です。
タリーズは職場の近くにもあるのですが、チェーン展開しているコーヒーショップの中では個人的には一番好きな店です。
もっとも、ドトールには「ミラノサンド」があるので、ドトールも継続利用する予定でありますが(^_^;
posted by akira at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

年越しそば

年越しそば

今日は大晦日です。
今年も、たくさんの方に写真を見ていただきまして
ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

さて、ここ数年、我が家では、ラーメン屋さんで年越しそばを購入するのが通例となっています。
といっても「年越しラーメン」を食べるわけではありません。
ラーメン屋さんでおそばを売っているのです。
「川上小学校前」というバス停の前にある「もりや」さんというお店で
ふだん卵を仕入れている農場からおそばを仕入れるのだとか。
posted by akira at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

クリスマスケーキ?

コロネパン クリスマス仕様

一見クリスマスケーキのように見えますが、
縦おきにしてチョコレートをぬったコロネパンです。
中はバニラクリーム。
バゲットマジシェンヌで購入しました。
posted by akira at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

とん八のスイートポテト

スイートポテト

「とん八」で食事をしていたら、季節物のデザートが目にとまり
思わず注文してしまいました。
スイートポテトのアイスクリーム添えです。
ホイップクリームとアイスクリームが甘いポテトによく合います。
もうちょっとボリュームがあると嬉しいんですが…
posted by akira at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

有隣堂・新仮店舗

有隣堂・新仮店舗

【2006.8.9 PENTAX Optio S40】

有隣堂の新しい仮店舗が開店しました。
西口のビルの完成は平成21年の予定だそうですから。3年ぐらいはこの店で、ということになるのでしょうね。
今度の仮店舗は2階まであり、今までの仮店舗よりは面積が広くなっていますが、鉄骨の柱が何本も見えているのは、いかにもプレハブという感じです。
posted by akira at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ドトール・エッソ名瀬町店

ドトール・エッソ名瀬町店

ドトールコーヒー・エッソ名瀬町が7月4日に開店しました。
ガソリンスタンドの併設店ということなので、スタンド形式の店だったりするかも、と危惧していたのですが、そんなことはなく、東戸塚駅のドトールよりも広いくらいです。
禁煙席と喫煙席もガラスでしきられてますし。
駐車場も5台分あるので(僕はバイクか歩きですが)ドライブの途中に寄るとかもできそうです。

まだ、店員さんが慣れていないのか、ミラノサンドができあがってくるのに時間がかかったりしますが…

もう開店してから3度ほど利用していますが、近所の方らしい人と
車で立ち寄ったらしい人は、同じくらいの比率でしょうか。
posted by akira at 03:16| Comment(2) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

メーリアのアイスジェラート

メーリアのアイスジェラート

きのうは暑かったですね。
肥田牧場直営の「アイス工房メーリア」に行ってみました。

前からあるのは知っていましたが、お店に入るのは初めてです。
というわけで、まずはオーソドックスに「ミルク」から。
お店の隣にあるオープンデッキでいただきました。
ちょっと甘めかな、とは思いましたが
さすがにミルクの味が濃く、とてもおいしかったです。

不定休ですが、7月のお休みは4日・11日・18日(火)とのこと。
営業時間は、平日が11時〜19時で、土日祝日が10時から。
お持ち帰りもできます。
タグ:肥田牧場
posted by akira at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

