2010年03月22日

大銀杏の再生祈願に参列

3月10日に、鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れました。
その後、残った根から「ひこばえ」が生えるのを待つ、幹を移植して根付くのを待つ、若い枝を挿し木で育てる、という3つの方法で再生を図ることになったそうです。

3月18日に、大銀杏の再生を祈る神事が行われるとのことで、参列してきました。

大銀杏再生祈願 03


大銀杏再生祈願 05


大銀杏再生祈願 06


神職の方が祝詞を唱え、玉串によるお祓いを行いました。
祝詞は、この神事のために新たに書いたものでした。前例のない祈祷ですから…
最後に挨拶に立たれた宮田宮司のお言葉も、大銀杏を失ったショックと再生に向けての願いが感じられる、よいお話でした。

ネットのニュースによると、集まったのはおよそ1000人とのこと。
ラベル:鶴岡八幡宮
posted by akira at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

元日の若宮大路

初詣の帰り道で撮影した写真です。

お土産物屋さんでのスナップ。

初鎌倉 06

手ぬぐいを扱っているお店の外観。
和と洋をうまく組み合わせた雰囲気です。

初鎌倉 07

【2010.1.1 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
ラベル:若宮大路 初詣
posted by akira at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

鎌倉に初詣

元日の夕方、鶴岡八幡宮にお参りしてきました。
妙法寺、境木地蔵尊とお参りした後なので、「初詣」とは言わないのかな…(^^;

鶴岡八幡宮には、厄年の時にお祓いをしに行ったのをきっかけに、毎年ご祈祷をして頂いています。
今年は、2日・3日が仕事だったので、混んでいるのを覚悟で元日に行きました。
夕方からなら少しは空いているかなと思ったのですが、そんなことはありませんでした(笑)

まずは、若宮大路沿いの材木屋さん。毎年、干支の絵が描かれています。

初鎌倉 01

本殿前に着く頃には、暗くなっていました。

初鎌倉 03

境内には、屋台もたくさん出ていて、とても賑やかです。

初鎌倉 04

そういえば、初日の出の前に、月食がありました。
元日の夜の月は十六夜のはずなんですが、ほとんど見分けがつきません。

初鎌倉 05

【2010.1.1 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
ラベル:初詣 鶴岡八幡宮
posted by akira at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

東慶寺の紅葉

東慶寺の紅葉の写真です。

プリモフレックスのフィルムは円覚寺で取り終えてしまったので、こちらはFM3Aで撮影したものです。

東慶寺の紅葉 01

【2009.11.26 Nikon FM3A+Nikon Ai50mm F1.8s】


東慶寺の紅葉 02

【2009.11.26 Nikon FM3A+Nikon seriesE 35mm F2.5】


東慶寺の紅葉 03

【2009.11.26 Nikon FM3A+Nikon Ai50mm F1.8s】
ラベル:東慶寺 鎌倉 紅葉
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

円覚寺の紅葉

11月26日に鎌倉の紅葉を撮りに行きました。
仕事が忙しくて、あまり時間がなかったので、円覚寺と東慶寺だけ回ってきました。

今回の撮影では、購入したばかりの二眼レフ、プリモフレックスを使いました。

円覚寺の紅葉 二眼編 01


円覚寺の紅葉 二眼編 02


円覚寺の紅葉 二眼編 03

【2009.11.26 PRIMOFLEX 3A】
ラベル:円覚寺 紅葉
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

若宮大路の彼岸花

宝戒寺から若宮大路へ。
両側の植え込みの中に、彼岸花が咲いています。

まずは、二の鳥居と一緒に。

秋の鎌倉 39

彼岸花のアップ。

秋の鎌倉 36

ちょうど、子どもたちの下校時間でした。

秋の鎌倉 37

【2009.9.17 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
ラベル:若宮大路 彼岸花
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝戒寺の萩

鶴岡八幡宮から宝戒寺に向かいます。
宝戒寺は、「萩の寺」とも言われるお寺で、源氏の白旗にちなんで、白萩が多いことで有名です。
いつもは静かな境内が、しだれ梅の咲く2月と、萩の咲く9月は、多くの人でにぎわいます。

秋の鎌倉 25

【2009.9.17 Nikon D300+Nikon AF60mm Micro F2.8】


秋の鎌倉 27

秋の鎌倉 28

【2009.9.17 Nikon D300+Tokina 35mm F2.8 MACRO】
ラベル:宝戒寺
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

鶴岡八幡宮の彼岸花

浄光明寺から鶴岡八幡宮に向かいます。
寿福寺の踏切から小町通りに抜ける道には、旧川喜多邸があるのですが、川喜多映画記念館の工事も、終盤にさしかかっている様子。
鶴岡八幡宮では、昨日の流鏑馬の後片付けが行われていました。

鶴岡八幡宮を抜けて、金沢街道へ向かう道なりに、彼岸花の群生があります。
この場所って、以外と知られていないのか、観光客はほとんどいませんでした。

秋の鎌倉 18

秋の鎌倉 20

秋の鎌倉 21

【2009.9.17 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

浄光明寺の萩と彼岸花

海蔵寺から浄光明寺に向かいます。

本堂の前に、萩に囲まれた灯籠を発見。

秋の鎌倉 13

そして、本堂の横には、涼しげな縁側が…。

秋の鎌倉 14

阿弥陀堂へ上がっていく石段の手前に、彼岸花が咲いています。

秋の鎌倉 16

【2009.9.17 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

海蔵寺の萩

9月17日に、鎌倉に行ってきました。
ちょうど、萩と彼岸花の季節です。

まずは、海蔵寺から。
山門前には、石段をおおうように紅白の萩が咲いています。

秋の鎌倉 03

境内にも萩がたくさん咲いています。
こちらは、薬師堂横の萩。

秋の鎌倉 04

海蔵寺の撮影ポイントの一つ、赤い野点傘。

秋の鎌倉 05

【2009.9.17 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】


さらに、庫裏の藁葺き屋根と組み合わせて撮影してみました。

秋の鎌倉 06

【2009.9.17 Nikon D300+Tokina 35mm F2.8 MACRO】
ラベル:海蔵寺
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

江ノ島散策

8月27日に江ノ島灯籠を見に行った際、フィルムカメラも持っていきました。フィルムの方は、ちょっとノスタルジックな雰囲気を意識して撮影してみました。

江ノ島散策 03


江ノ島散策 07


江ノ島散策 08


江ノ島散策 10

【2009.8.27 Nikon FM3A+Nikon Ai35mm F2s】
ラベル:江ノ島
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

江ノ島灯籠2009 Part2

江ノ島灯籠の記事の続きです。
Part2は、灯籠のともった通りの様子です。
島の奥から入り口に戻って写しています。

稚児ヶ淵へ降りる手前。魚見亭の前です。

江ノ島灯籠 07

山二つを少し超えた辺り。飲食店が建ち並んでいます。

江ノ島灯籠 11

中村羊羹店の前。昔の街並みを色濃く残す場所です。

江ノ島灯籠 12

サムエル・コッキング苑から奥へ少し下った辺り。
貝廣物産店前です。

江ノ島灯籠 14

辺津宮境内。

江ノ島灯籠 15

辺津宮前の参道です。
もうかなりの店が閉まっています。

江ノ島灯籠 16

【2009.8.27 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
ラベル:江ノ島 灯籠
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

江ノ島灯籠2009 Part1

8月の下旬(今年は22日〜30日)に、江ノ島灯籠というイベントがありました。
7月の灯籠流しは昔からある行事のようなのですが、こちらは最近始まったらしいのですが、ネットでも情報が少なく、「いつから」というのは調べられませんでした。

Part1は、まだ明るさの残る時間帯の写真です。

江ノ島に入ってすぐの所にあるお土産物屋さん。

江ノ島灯籠 01

辺津宮へ向かう参道にある郵便局。
灯籠のデザインは、江ノ島の五頭龍と天女の伝説にちなんだものです。

江ノ島灯籠 02

中津宮からエスカー乗り場に向かう道。

江ノ島灯籠 05

奥津宮手前になる飲食店。
この頃、参道にある灯籠に明かりを灯す作業が始まっていました。

江ノ島灯籠 06

【2009.8.27 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
ラベル:灯籠 江ノ島
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ぼんぼり祭り

今年も、鎌倉のぼんぼり祭りに行ってきました。
昨年の記事は、こちらです。


まずは、本殿前の石段から。
まだ、明るいので境内の様子がわかります。

ぼんぼり祭り 01

火のともったぼんぼりをアップで。
ろうそくの炎が浮かび上がっています。

ぼんぼり祭り 02

同じぼんぼりを、別アングルで。
空の暗さとぼんぼりの明かりのバランスが一番とれている時間帯。
これ以上暗くなると、境内の様子がわからなくなります。

ぼんぼり祭り 03

昨年も多用した構図です。
今年はズームレンズを使って画角を調整し、ぼんぼりの間が空かないように工夫してみました。

ぼんぼり祭り 04

【2009.8.9 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

妙本寺のノウゼンカズラ

7月18日に撮影したノウゼンカズラの写真です。
場所は、鎌倉の妙本寺。
駅から歩いて10分ほどですが、そうとは思えない緑の中にあります。

妙本寺のノウゼンカズラ01

【2009.7.18 Nikon F2A+Nikon Ai50mm F1.2s/Kodak Ektar 100】



妙本寺のノウゼンカズラ02

【2009.7.18 Nikon F2A+Nikon Ai35mm F2s/Kodak Ektar 100】



妙本寺のノウゼンカズラ03

【2009.7.18 Nikon F2A+Nikon Ai105mm F2.5/Kodak Ektar 100】
ラベル:鎌倉 妙本寺
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

七里ヶ浜の夕景

七里ヶ浜に到着。
風が強いせいか、いつもより波が荒かったです。

七里ヶ浜 01


七里ヶ浜 03

【2009.6.12 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
ラベル:鎌倉 七里ヶ浜
posted by akira at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

R134

稲村ヶ崎から七里ヶ浜まで歩いてみました。
「日本のハワイ」という言い方は、個人的にはあまり好きではないのですが、どことなくアメリカ風のお店や、個人の住宅がならんでいます。

R134 01


R134 02

【2009.6.12 Nikon D300+Nikon AF60mm Micro F2.8】


R134 03

【2009.6.12 Nikon D300+Tokina 35mm F2.8 MACRO】
ラベル:鎌倉
posted by akira at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

稲村ヶ崎の紫陽花

長谷から江ノ電に乗って稲村ヶ崎に向かいました。
江ノ島とアジサイを組み合わせて撮影できるスポットです。

こちらは、公園の頂上にある展望台。

稲村ヶ崎 03

アジサイと江ノ電の組み合わせ。
夕方のセピアがかった光がきれいです。

稲村ヶ崎 01

【2009.6.12 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】


稲村ヶ崎 02

【2009.6.12 Nikon D300+Nikon AF60mm Micro F2.8】
posted by akira at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

長谷寺の紫陽花 Part2

長谷寺の紫陽花、第2弾です。
こちらは、境内にある石仏との組み合わせ。

一番人気のかわいいお地蔵様。
これと同じ同じようなお地蔵さんは、放生池の裏手、下境内から上境内の途中にもいらっしゃいます。

長谷寺の紫陽花 05

【2009.6.12 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】


こちらは古めかしい石仏。
散策路の終わり近く、階段の途中です。

長谷寺の紫陽花 07

散策路の出口付近。たくさんのお地蔵さんが並んでいます。

長谷寺の紫陽花 08

【2009.6.12 Nikon D300+Tokina 35mm F2.8 MACRO】
posted by akira at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

長谷寺の紫陽花 Part1

12日に撮影した写真の続きです。
眺望散策路から見たアジサイです。
12日の段階では、また少し早めの感じ。

長谷寺の紫陽花 01


長谷寺の紫陽花 02


ガクアジサイは、ちょうど見頃でした。
これは、ベニガクアジサイ。

長谷寺の紫陽花 04

【2009.6.12 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

