2014年03月04日

雪の中野

2月8日は、知り合いの写真展を見に新宿まで出かけていました。
その帰りに、中野に寄ったのですが、その時の写真です。

雪の日の中野

3SA_8564

3SA_8567

【2014.2.8 Nikon D3S+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

世相

仕事で早稲田大学の近くまで行った時に撮った写真です。
「合格祈願」はともかく「就活」ののぼりがここまで氾濫してるとは…。

R0010254resize

【2012.1.9 RICOH GXR+S10】
posted by akira at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

浅草

ネット上のお友達の参加している写真展があったので、浅草に行ってきました。
写真展が開催されたのは、平間至さんの主催するPIPPOというギャラリー。
平間さんが塩竃の出身なので、昨年ここで塩竃のお酒やかまぼこを販売するチャリティーがあったのですが、その時に初めて浅草に行き、その後何度か足を運んでいます。

R0010200


R0010220


R0010228

【2012.1.8 RICOH GXR+S10】
posted by akira at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

浅草 FM3A編

浅草の写真のFM3A編です。

FM3A_11_03_005

【2011.6.24 Nikon FM3A+Nikon seriesE 100mm F2.8】


FM3A_11_03_009


FM3A_11_03_020

【2011.6.24 Nikon FM3A+Nikon seriesE 35mm F2.5】
posted by akira at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

伝法院通り

浅草の伝法院通り。
行きは地下鉄で雷門の方から行ったので、こんな通りがあることに気づきませんでした。


ROLLEIFLEX_E_11_02_05


ROLLEIFLEX_E_11_02_08


ROLLEIFLEX_E_11_02_06

【2011.6.24 ROLLEIFLEX 3.5E Xenotar】
ラベル:浅草
posted by akira at 13:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

浅草

6月に浅草に行った時の写真です。
思えば、この頃の方が夏らしかったかも…

ROLLEIFLEX_E_11_02_03


ROLLEIFLEX_E_11_02_04


ROLLEIFLEX_E_11_02_11

【2011.6.24 ROLLEIFLEX 3.5E Xenotar】
posted by akira at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

清洲橋

隅田川にかかる清洲橋。
関東大震災の復興時に建設されたもので、国の重要文化財に指定されているのだそうです。デザインも美しいですね。

primo4_10_05_10


primo4_10_05_11

【2010.7.18 PRIMOFLEX IVA】


僕の中では、清洲橋というと「男女7人夏物語」なのですが、ちょっと古いかな…(笑)
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

清澄白河の商店街

清澄白河の駅から、東京都現代美術館へ向かって歩くと、商店街が続いています。ここが、今回のフォトセッションの舞台でした。

こちらは、フォトセッションの事務局が置かれていた「深川いっぷく」さん。元は薬局だったそうですが、今はコミュニティカフェとして利用されています。

primo4_10_04_11


通りの雰囲気も、昔なつかしい感じです。

primo4_10_04_06


primo4_10_04_12


primo4_10_04_09

【2010.7.18 PRIMOFLEX IVA】
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

深川・隅田川の風景

深川へ行った時の写真から、隅田川を撮ったものを集めてみました。
河川交通がかなりさかんなようで、観光船らしき船がかなり頻繁に行き来していました。

D3A_9496


D3A_9534

また、川辺には遊歩道が整備されており、犬の散歩をする人やランニングをする人、日光浴をする人などでにぎわっています。
遠く、建設中のスカイツリーも見えていました。

D3A_9505

【2010.7.18 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

清澄庭園

深川フォトセッションに行った時に、清澄庭園に行ってみました。

primo4_10_04_03

全国から運んできたという大きな石がたくさんあります。

それから、池にはたくさんの鯉と亀が…

primo4_10_04_02

【2010.7.18 PRIMOFLEX IVA】
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

深川フォトセッション

「深川フォトセッション」という企画があるのをカメラ雑誌のブログで知り、18日に出かけてきました。(公式HP

深川はこれまで足を踏み入れたことのない場所ですし、写真を「撮る+見る」が一度に出来そうな企画ということで、出かけてみました。

写真の展示は思ったほど規模が大きくなかった気がします。
遠くから人を呼ぶための企画というよりは、地元の人に、できるだけ色々な場所に足を運んでもらうための企画なのかなぁと感じました。
展示の様子は、こんな感じです。

D3A_9514

D3A_9507

D3A_9508

一番印象的だったのは、針穴写真家の遠藤志岐子さんの展示。
地元のご出身だそうで、隅田川沿いで撮影した写真を中心に展示してらしたのですが、青みがかった独特の色彩と、広い空間をそのまま閉じ込めたような広角の構図が、素敵でした。
ご本人が会場にいらして、手作りのピンホールカメラを見せていただいたり、撮影のポイントをお聞きしたりしてしまいました。
遠藤さんのブログは、こちら
posted by akira at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

アメ横 モノクロ編

12月17日に、アメ横に行った時の写真です。
デジカメで撮ったものは、以前にアップしたのですが、
今回は、二眼レフカメラを使ってモノクロで撮影したものです。

アメ横 プリモ編 01


アメ横 プリモ編 02


アメ横 プリモ編 03

【2009.12.17 PRIMOFLEX 3A】


二眼レフは、アイレベルにカメラを構えなくても撮影できるので、周りの人が「写真を撮られてる」って感じを受けないみたいで、気軽にスナップができる感じです。
ラベル:PRIMOFLEX 3A アメ横
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

師走のアメ横

上野まで行く用事があったので、「師走といえば、正月の買い出し風景」ということで、アメ横を撮ってきました。
流石に混んでましたね。

アメ横 01


アメ横 02


アメ横 03

【2009.12.17 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
ラベル:アメ横
posted by akira at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

早稲田通り

久しぶりに早稲田通りを歩きました。
僕の好きな作家の一人である氷室冴子さんが亡くなったので、
葬儀に参列した帰り道のことです。
暗くしずんだ気持ちだったので
元気なタチアオイの姿にはげまされた気分です。

早稲田通り 01

早稲田通り 02

【2008.6.10 Nikon FM3A+Nikon Ai50mm F1.2s】
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

新橋から有楽町へ

5月20日。東京へ出たついでに、新橋の旧新橋停車場で開催されている東海道の展示を見てきました。

その後、新橋から有楽町まで散策。
まずは、烏森神社から。

新橋〜有楽町 02

新橋〜有楽町 03

有楽町まで続く、高架の下には、いろいろなお店が入っています。
かなりレトロな雰囲気です。

新橋〜有楽町 05

新橋〜有楽町 06

【2008.5.20 Nikon EM+Nikon seriesE 35mm F2.5】
ラベル:新橋 有楽町
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

新宿御苑の八重桜

4月22日に新宿御苑に行ってきました。
八重桜がちょうど盛り。
青い芝生の上でお昼寝をしている人もたくさんいました。

新宿御苑 03

【2008.4.22 Nikon EM+Nikon AF35mm F2】


新宿御苑 06

新宿御苑 09

【2008.4.22 Nikon F100+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
ラベル:新宿御苑 八重桜
posted by akira at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

新宿御苑の夕景

カメラの機材を少し入れ替えました。
ミノルタのレンズを売って、ニコンのボディを中古で手に入れました。
F100というフィルムカメラで、もう新品では手に入らないものです。

試し撮りをしたくて新年から持ち歩いていたのですが、
なかなかまとまった枚数を写す機会がなかったのですが、
先日、新宿御苑で1時間ほど撮影してきました。

新宿御苑は4時30分閉園なので、夕景が見られるのは日の短い季節限定なのです。

もうちょっと居たいな…

特等席

【2008.1.8 Nikon F100+Nikon AF35mm F2】
ラベル:夕景 新宿御苑
posted by akira at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

六本木ヒルズのイルミネーション

六本木ヒルズ01

六本木ヒルズ03

【2007.12.17 Nikon D70s+SIGMA 17-70 F2.8-4.5】


六本木のイルミネーションの第2弾は六本木ヒルズのけやき坂です。
上の写真は坂を下りきった辺りから見上げたもの
下の写真は坂の中腹から見下ろしたものです。
正面に小さく東京タワーが見えています。

最後に、森タワー入り口の赤をテーマにしたイルミネーションを

六本木ヒルズ05
posted by akira at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

東京ミッドタウンのイルミネーション

東京ミッドタウン01

東京ミッドタウン04

【2007.12.17 Nikon D70s+SIGMA 17-70 F2.8-4.5】

先日、六本木で高校の同窓会があったのですが、
その時にイルミネーションがとても綺麗だったので、
改めて撮影に行ってきました。

まずは、東京ミッドタウンの写真です。
posted by akira at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

新宿西口のイルミネーション

中井精也さんという鉄道写真家の写真展を見に新宿へ行ってきました。
一日に一枚は鉄道写真を撮るという企画をご自身のブログで継続中です。

その帰り道、新宿の西口で撮影したイルミネーションです。

新宿西口のイルミネーション01

【2007.12.10 Panasonic LUMIX TZ3】
posted by akira at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

