2012年05月25日

金環日食

5月21日の金環日食をみなとみらいの日本丸メモリアルパークで撮影しました。
7時ごろまでは雨がパラついており、
「これはダメかもしてないな」と思っていたのですが、
少しづつ雲がうすくなり、欠けた太陽が見え始めました。

金環日食01

そして、金環食になった時には、雲間から太陽が!

金環日食02

もっとも、撮影する側からすると、明るくなったり暗くなったりが激しく
減光用のフィルターを付け替えたりする時間がなく、
用意していたND400は使わず、ND16だけ+シャッタースピードの調整でなんとか凌いだ感じです。

そして、太陽はまた雲の中へ。

金環日食04

【2012.5.21 Nikon D300+Tokina 80-400mm F4.5-5.6】


みなとみないまで行ったのは、コスモクロックと一緒に日食を撮ろうと思ったからなのですが、
明るさ的にも大きさ的にも、かろうじてわかるくらいの写真になってしまいました。

金環日食とコスモクロック01

【2012.5.21 RICOH GXR+S10】
posted by akira at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

小湊鉄道の桜2012・その4

雲が広がって雨が降りそうな天気だったので、予定を早めて上り列車に乗ったのですが、
代掻きの終わった水田が美しかったので、上総川間駅で降りてみました。

3SA_4184

3SA_4157

3SA_4173

【2012.4.13 Nikon D3S+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

小湊鉄道の桜2012・その3

小湊鉄道の桜、第3弾は上総大久保駅です。
駅についた時に、こんな感じで桜吹雪が舞っていたので、期待が高まったのですが…

3SA_4038

列車と桜吹雪のタイミングは合わず。

3SA_4085

曇ってきたこともあって、早めに帰宅の途につきました。

3SA_4118

【2012.4.13 Nikon D3S+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

小湊鉄道の桜2012・その2

月崎駅で撮影した写真。今回は列車の入ったバージョンです。
毎年同じようなポジションで撮影していますが、
花の咲き具合や他の撮影者の映り込み、光の加減など、結構違いが出るものです。
今年は3年目にして、まあまあ納得のいく写真が撮れたように思います。

3SA_3929

3SA_3965

【2012.4.13 Nikon D3S+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】


3SA_3994

【2012.4.13 Nikon D3S+Tokina 80-400mm F4.5-5.6】
ラベル:小湊鐵道 月崎
posted by akira at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

小湊鉄道の桜2012・その1

今年も小湊鉄道に桜を撮りに行って来ました。
まずは、月崎駅の風景から。

3SA_3917

3SA_3920

3SA_3946

もう燕が巣作りを初めていました。
ウグイスやカエルの鳴き声も聞こえ、いかにも春らしい雰囲気です。

3SA_4006

【2012.4.13 Nikon Nikon D3S+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
ラベル: 小湊鉄道 月崎
posted by akira at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

鎌倉の桜

4月10日に撮影した鎌倉の桜です。
まずは、段葛から鶴岡八幡宮の源氏池という定番コース。

R0011094

R0011187

そして、八幡宮の西側にある頼朝のお墓の方へ。
この辺りは西御門という地名だそうです。

R0011211

R0011225

R0011227

桜の時期にここを通ったのは初めてだったのですが、
すごく華やかな感じですね。
そして、人力車の通る頻度が予想以上でした(笑)

【2012.4.10 RICOH GXR+S10】
posted by akira at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

戸塚・柏尾川の桜

柏尾川沿いの桜は江戸時代にまで歴史をさかのぼれるくらい、昔からの桜の名所です。
東戸塚からだと、バスで戸塚駅に向かい、ブリジストン前で下りるとちょうどよい感じです。

ダイエーの裏手あたり。川にかかる橋から。

R0011046

東側には広場があり、お花見を楽しんでいる人がたくさんいました。

R0011059

西側は遊歩道になっています。

R0011078

戸塚駅から南側は、屋台も出てにぎやかなのですが、今年はそちらの写真は撮りませんでした。

【2012.4.10 RICOH GXR+S10】
posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

妙法寺の桜2012

名瀬の妙法寺の桜。
境内には、ゆっくり花が見られるようにテーブルとイスが置かれています。

R0011039

R0011032

【2012.4.10 RICOH GXR+S10】
ラベル: 妙法寺
posted by akira at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院・神社・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

名瀬町の桜2012

今年はあまり桜の写真も撮れなかったのですが…。
地元・名瀬町の桜です。

チョウガヤト入り口の山桜。

R0011019

下から見上げると、こんな感じ。

R0011031

途中の崖にはゼンマイも。

R0011029

谷戸の奧には農地が広がっています。

R0011024

小さな祠と山桜。

R0011026

【2012.4.10 RICOH GXR+S10】
posted by akira at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

北海道旅行 06

北海道旅行の記事はこれでラスト。
元町地区から市電に乗って五稜郭へ。

R0010941

さらに市電とタクシーを乗り継いで空港へ。

R0010965

函館空港は、こじんまりした感じで雰囲気のよい空港でした。
見送りの人とガラス越しに会話する人がたくさん。

R0010973

【2012.3.20 RICOH GXR+S10】
posted by akira at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

