2012年04月12日

北海道旅行 05

北海道旅行の最終日は函館散策。
ホテルの朝ご飯が、ホテル内と朝市での食事が選べたので、朝市を選択。
歩いているとたくさん売り込みの声かけをされるのですが、
試食してみた松前漬けとイクラがおいしかったので、自分たち用とそれぞれの両親用に購入。

R0010822

チェックアウトの後は、元町地区を散策。
洋館や教会のある坂道を歩きました。
見所が集まっているのと、海が見渡せるのとで、なかなか良い雰囲気です。

R0010883

R0010893

R0010896

R0010900

【2012.3.20 RICOH GXR+S10】

posted by akira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

北海道旅行 04

小樽からいったん札幌へ戻り、特急・スーパー北斗で函館へ。
途中、前の列車が鹿をはねたり(!)、吹雪になったりしたせいで、30分ほどの遅延。

R0010792

R0010802

こちらも、すっかり雪が積もっておりました。
さすが北海道、と思っていたら、朝市でお店の人にこんなに雪が多いのは久しぶりと教えてもらいました。

R0010805

ホテルの窓からは、保存されている青函連絡船のライトアップが見えました。

R0010808

【2012.3.19 RICOH GXR+S10】
posted by akira at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

北海道旅行 03

北海道旅行の2日目は、札幌から小樽へ。
札幌を出る時には晴れていたのですが、小樽についてみるとかなりの雪。

fm3a_12_01_028

fm3a_12_01_030

【2012.3.19 Nikon FM3A+Nikon Ai35mm F2s】


ここでFM3Aに書くのも恥ずかしいようなトラブルが。
36枚を越えた所で、やめておけばいいのに「もう1枚撮れないかな」と軽く巻き上げたら、
全部巻き上がってしまって、巻き戻せない事態に。
急遽地元の写真屋さんにかけこんで、ダークバックでフィルムを救出してもらいました。
そのフィルムの現像をしてもらっている間に運河を回ったので、ここから先はデジカメでの撮影。

R0010653

R0010684

R0010691

【2012.3.19 RICOH GXR+S10】


実は、このトラブルで、焦って空シャッターを切ったせいか(フィルムが本当に巻き上がってしまったのか確かめようとした)、シャッターが切れなくなってしまい、札幌のニコン・サービスセンターに駆け込んで、見てもらったのでした。幸い、すぐに対応してもらえたのですが、大事に至らなくて良かった…
posted by akira at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

北海道旅行 02

今回の旅の目的の1つが、札幌文学館で開催されている「李恢成展」。
僕じゃなくて、妻の趣味ですが。
プロフィールからイデオロギー色の強い作家なのかなと勝手に想像していたのですが、
むしろ、イデオロギーによって個人が圧迫されることへの抵抗を描いているのかな…という印象。

R0010557

文学館のある中島公園は、すっかり雪景色でした。

R0010561

夜はジンギスカンを食べに出かけ、ついでに有名どころのライトアップを撮影。
降った雪が固まらず、道路に舞っているのを見て、気温の低さを実感。
体についた雪も払うと落ちるので、誰もカサをさしていません。

R0010572

R0010613

R0010599

【2012.3.18 RICOH GXR+S10】
posted by akira at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

北海道旅行 01

3月18日から20日まで、北海道に旅行に行って来ました。
その時の写真です。
まずは、行きの飛行機の写真。
離陸時にはデジタルカメラは使用できないので、フィルムカメラで撮影しました。

fm3a_12_01_004resize

そして、お台場上空を通過

fm3a_12_01_007resize

雲の上に出れば、青空が広がっています。

R0010486

翼のマークでもわかるかもしれませんが、偶然、ポケモンジェットに乗れました。

R0010517

【2012.3.18 Nikon FM3A+Nikon Ai35mm F2s】

【2012.3.18 RICOH GXR+S10】
posted by akira at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

浄妙寺の梅

3月9日に鎌倉の浄妙寺で撮影した写真です。

D3B_3191


D3B_3201_1


D3B_3209

【2012.3.9 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
タグ: 鎌倉 浄妙寺
posted by akira at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

雪の東戸塚・その2

名瀬町からバスに乗って駅前へ。
まずは東口で。

D3B_3004


その後、西口へ。

D3B_3013


D3B_3018

【2012.2.29 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

雪の東戸塚・その1

2月29日の写真です。
まずは、自宅のある名瀬町の様子です。

D3B_2969


D3B_2977


D3B_2950


【2012.2.29 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

鎌倉の雪景色

お寺ではなく、北鎌倉駅やその周辺で撮影した写真です。

D3B_3087


D3B_3080


D3B_3185

【2012.2.29 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
posted by akira at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

雪の浄智寺

うっすらと雪の積もった石段を撮りに浄智寺へ。

R0010461


【2012.2.29 RICOH GXR+S10】


D3B_3180

【2012.2.29 Nikon D300+Nikon AF-S VR 24-120 F3.5-5.6】
タグ:浄智寺 鎌倉
posted by akira at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

